close

ブログ・ワンポイントレッスン

千歳烏山運動教室

力を抜いて~!

こんばんわ


スポーツひろば ゾノ先生 です。



さてさて今日はレッスンでの指導について少し書きます。


運動のセンスがある?ない?


これの見極めというのは


なかなかわからないものです。



脚が遅いから運動能力がない?


身体が固いから運動能力がない?


バランス感覚がないから運動能力がない?



どれも答えはNO!です。


一番運動センスがあるのは



「力を抜く事ができる!」



です。



運動が苦手なんです・・・


このようなご相談をよく受けますが


ほとんどと言っていいほど


力が入ってしまう子です。



力が入るとは・・・


例えば走る時に気合いが入りすぎて


ガチガチになってしまう子


鉄棒などで、高さが怖くて


ガチガチになってしまう子



これは身体の柔軟性とはまた違い


いかに力が抜けて運動ができているかになります。



走る場合。


スタートの時に「よ~い!」と言われて


膝が曲がり、腕がリラックスしている状態が取れている状態が


「力が抜けている状態」


です。



ではこのときにどの様に指導すれば良いか?



ポイントになるのは表情です。


力が入っている時には、顔にも必ず力が入ってしまいます。


なので、その顔を変えてあげる事で問題は解消されます。


「よ~いの時は笑顔で!」


慣れない内は笑ってみましょう!


笑うことで身体の力は抜けてきます。


その状態で「ドンッ!」でスタートしてみましょう!



練習をする時に、モチベーションはすごく重要です。


緊張したままや、嫌な事だと思うと身体はどんどん力が入ってしまいます。


なので、リラックスしたムードで、笑って走ってみましょう!


思いのほか速くなりますよ。



運動でもなんでも楽しく無ければうまくならないですからね!


なので、レッスンや練習の時には冗談を交えて


子供が苦手意識や、緊張しないように


リラックスできる状態を指導者が作ることで


そのレッスンの効果はもっと発揮されます。



まずは笑顔でレッスン!


ができる環境を作ってあげましょう!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中


NEWRUNNERスポーツひろば千歳烏山運動教室RUNNERNEW


待望のスポーツひろばの運動教室が

京王線千歳烏山にオープン!


ご質問やお問い合わせはこちらから!


TEL:03-6233-9696

mail:karasuyama@sports-hiroba.com





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ