close

ブログ・ワンポイントレッスン

発達障害児の運動教室

体操教室開始!

こんにちわ!


スポーツ広場 代表 です。



発達障害児の為の運動教室開催中!



9月のテーマは器械体操です。


体操というのは


「体を操る」


と書くように、自分の体の動かし方を学ぶ運動でもあります。



特に指先まで意識がいかないと、美しくできないので


体の末端まで意識を使う事で、より体の動かし方を


正確に行えるようになる運動です。



今回は基礎中の基礎である


「でんぐり返し」


から行いました。



このでんぐり返しですが、正確にできる小学生は意外と少ないです。


でんぐり返し。正確には前転と言いますが


回って、足を伸ばさず、たたんだまま手を使わずに立ち上がる


ここまでが前転になります。


だいたいの子が、回って寝っ転がっておしまいになってしまいます。



正確にやるには、背骨を丸くすることが重要なポイントになります。



後々聞いてみると


前転をした事すら無かったんです。


というお話を聞きました。



どうしても苦手なものはしなかったり


避ける傾向があるので、みんな最初は苦戦していましたが



「できなくても何回でもやる!」


その精神でやっていますので


私は目を光らせ、ちょっとでもサボる様なら


名前を呼び、マットに集中させてあげて


なるべく多く回る様に指導しました。



その結果ある程度形になってきました。


(夏休みの宿題に出してた、腹筋の成果が出てきたかな?)



9月の目標は「支持ありで逆立ちが出来る!」


を目指しています。



体の動かし方を学べる体操。


是非体験してみてくださいね!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


走りルパン縄跳びなわとび鉄棒鉄棒水泳泳ぐ球技野球体操バック転2

体育の個人指導なら


バスケットボール体育の家庭教師 スポーツ広場 バスケットボール

  http://www.sports-hiroba.com/


発達障害児の為の運動教室開催中
LD・アスペルガー・ADHD・自閉症

発育に障害がある子の為の運動教室


サッカーボール発達障害児の為の運動教室 サッカーボール

http://www.sports-hiroba.com/kyoushitsu/

東京教室・横浜川崎教室で開催中





大人のエクササイズ



自分の身体を見直し、健康な体を手に入れるなら


バランスボールSATOKOピラティススタジオ バランスボール

   http://www.s-pilates.com/



資格を取って指導者を目指す!


資格SATOKOピラティススクール 資格

   http://www.s-pilates.net/

最短6日でピラティスの資格取得!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ