close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

怒る?叱る?

こんにちわ


スポーツ広場 代表 です。




保育園の運動教室での一コマ


「やりたくない~!!!」


大いに結構。


「じゃあ、端っこで座ってて~」


私の方針はやる気のある時に集中しておこなえば


良い!


としているので、やりたくないなら、端っこで座っているのがルールです。



しかし



その時に絶対に他の子の邪魔をしないというのが、もうひとつのルールです。



先日このルールを破った子がいました。


その子は、倉庫(通称お化け屋敷)に直行です。


もちろん泣きます。


でもルールなので、絶対です。


10秒くらいしたら直ぐに出して


「ちゃんと約束は守ろうね!」


「ちゃんと約束守る!!」


もちろん怖い思いはしたくないですからね!



なので教室では滅多に叱りません。


ルールを破ればお仕置きが待っているので


子供もわがままは言いません。



大人の権限が弱くなっている今です。


多少の破るも許さず、断固たる決意で


子供と接していきます。



怖い思いをしても、楽しい事があれば


子供はちゃ~んと着いてきます。


何回もお化け屋敷に連れて行った子でも


「先生大好き~♪」


と言ってくれていますからね!



子供にルールを教えるのは大人です。


大人がしっかりと教えれば、子供はちゃんと理解します。


子供にちゃんと教えてあげましょうね!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ