close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

全国体力テストの結果を見てみよう!

昨日に引き続き


先日発表された


全国体力テストの結果を


もう少し詳しく見てみよう。




スポ広のブログ

上の表が橋本知事が怒った内容になります。


小学校5年生と中学2年生の結果です。



小学校の1位はなんと


福井県


中学校の1位は


千葉県


です。


両方とも男女アベック優勝!


これはすごい。


福井県は中学校の部でも男女ともに


2位


やります。福井県!


先日ダイエット宣言をした奥様に


伝えなければ…笑



ちなみに福井県は学力調査の結果でも


全教科3位以上と好成績。


さすが福井県。


社長の率がNo1の県ですね。



福井県は63年から毎年、体力調査を県内で


実施してきている様です。


千葉県はさらにその前の39年から毎年行っています。


さらにそのデータを各校に配り


自分の学校はどこが平均より不足しているのかを


調査した上で、体力向上計画や報告書を


県教育委員会へ提出を行っています。


参考記事

http://www.asahi.com/national/update/0121/OSK200901210113.html



県全体が取り組んでいるので


福井県は結果が出ているんですね。



先ほども書きましたが


運動上位の県は学力も上位クラスに入っています。


小学校学力上位3県は


一位 秋田県

二位 福井県

三位 香川県


ちなみに中学トップの千葉県は

中学の総合で

35位・・・あれ?


秋田県は小学部門では


男女共に2位の成績ですから


学力と体力には因果関係が


無いとは言い切れない結果になってきています。



以前にも書きましたが


日本には


文武両道


という言葉がありますが


みなさんはどのように解釈しているでしょうか?


おそらくですが


勉強も運動も両方できるように・・・



という風に解釈している方が


多いんじゃないかと思います。


これが本当にできるという人は


そうそうはいないと思います。


本来の意味としては


「文」を極めるには

「武」によって培われた健全な心と体が必要であり


「武」を極めるには

「文」によって培われた論理的思考が欠かせない。

という意味であります。


決して両方を極めるという事ではありません。



勉強だけをしていては不摂生になり


体力もない為、集中力も持続できず


いずれ勉強をする事も困難になります。




運動能力だけ高くても


優秀な成績を出す事ができず


成績を出す為にはどの様にすれば勝てるか?


ただ動くだけでなく


頭を使って運動を論理的に考えなくてはいけません。




決してどちらか一つだけをやっていては


上位は目指す事はできないでしょう。


「勉強・スポーツ」両方を成績の良し悪しは別として


まんべんなく行う事が重要と思います。




そういう意味では


「学力低下」「運動能力低下」


というのはつながりがあり


子供の運動不足が学力低下を招いている


一つの要因なのではないかと私は思います。

適度な運動に適度な勉強。


どちらかに偏らず



両方に集中が出来る様な環境作りが望ましいですね。


ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ