close

ブログ・ワンポイントレッスン

レッスンでの出来事

クイックターンできちゃった!?

今日は今まで書いていた


発達障害の教室からちょっと離れて


通常の体育の家庭教師でのレッスンの紹介をしたいと思います。




本日のレッスンでの出来事です。




今日は毎週行っている自閉症の子供の水泳レッスンの日です。


この子の指導を通じて


教室を作ろう!


とキッカケになった子でもあります。




水泳を始めて約3年くらいでしょうか


最初は全く泳ぐ事ができなかったのが


今では200mくらいは軽々泳ぎます。


最近では泳法の細かい指示も聞いて


よりスイマーになりつつあります。


現在はバタフライまで練習中!




さてそんな子なんですが


クイックターンは難しいであろう


と思っていました。



一番の難関は



「鼻に水が入る事」



クロールを始める時ですら


耳に水が入るのが嫌で


最終手段の耳栓を使ったくらい…


水に対しては強いんですが


入ってくるのには強く嫌がります。



それがあった為


鼻に水が入って「やらない!」


にならないように


クイックターンだけは後回しにしてきました。




しかし、バタフライまでやりだしている。


距離も泳げる!


それなら、もっとレベルの高い事をやってみても


良い時期であろう!


と判断し


ついにクイックターンを開始しました。





でも・・・





やっぱり鼻に水が入りました。


凄いむせてます・・・



こりゃやっぱりダメか?




と思ったら



本日



「一回転やろう!」



おっ!やる気じゃないか!


そうしたら一気に出来る様にやってしまおう!



まずは鼻から息を吐きながら


回る練習!



これが意外と難しい。


回る事に集中してしまう為


鼻に意識がいかずに、止めたままにしてしまう。



逆に鼻を意識すると


呼吸の意識が強すぎて


回転ができなくなってしまう。




こりゃ参ったな・・・



クロールも鼻から息を吐くの時間掛かったしな~


ってクロールはできてるんだから!


できないハズはない!



って事で



「クロールの時と一緒!」


「水の中では息を吐いて」


「外に出るまでは止ないでやってみよう!」



再び練習開始!!


前よりむせてないぞ!


じゃあこの調子でいってみよう。






その結果・・・





「できたー!」





ついに出来ました!


ついでに身体を反転させて


そのまま泳ぐ事までやりました。





いや~本当にこの子は凄いなぁ~




こっちが思っている以上の結果を


必ず出してきます。


可能性はやはり無限なんですね!


その事を今日はあらためてしらされました。




ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!



スポ広のブログ-未設定








カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ