close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

新宿で縄跳び教室

現在新宿コズミックスポーツセンターで

毎週水曜日に縄跳び教室の講師をしています。

新宿区民の子どもだけが対象のレッスンになります。

子どもは一年生~六年生まで幅広く30人弱の子ども達に指導しています。

助手として、近くの専門学校生がボランティアで参加して頂いて頑張っております。

ただ子どもが30人も集まれば、収集つかなくなる事もある訳で…

ボランティアの方達も戸惑いが見えています。

しかーし!

子どもに甘やかしたら、舐められます!!

メリハリはキチンとしなくてはいけません。

そうゆう場合は「一喝!」をして話を聞ける体制にもっていかないといけません。

ちゃんと話が聞ける体制が整ったところで

やさしく指導をしていくのが私のやり方ですね。


中には問題児もいます。

話を聞かない・勝手なことをする・反抗的な態度を取るナドナド…

若手のイントラは自分の言う事を聞いてくれないと

どうしてもその子を「やりにくいなぁ」と思ってしまいます。

でもそんな子どもこそ、言う事を聞いてくれてやり始めると

すぐに上手くなっちゃうんですよね!

だから、やりにくい子どもこそしっかりと指導していこう!

とボランティアのイントラの子達には指導をしています。


最初問題児で、最後はしっかりやってる所が見られたら

感動ですからね~!

全8回のプログラムなので、最後イントラの子も子ども達も

「できた!」

と実感できるプログラムにしていきたいと思います!

 

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ