close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

縄跳びレッスン!

先日こんな依頼がありました。

「娘が縄跳びができなく、自信を無くしてしまい学校に行くのも嫌と言い出してしまいました」

小学校1年生の子だったのですが、小学校入りたての子は特に挫折や

「できない」という劣等感を味わうと、この様な発言が出てしまう事があります。

お母さんに聞くと「一回は跳べるんですが、二回目以降が全く・・・」

との事でした。

早速見てみると~

縄跳びの回しはそんなに悪くない。じゃあどこが悪いのか?

それは

跳んでいる最中に体がどんどん、回ってしまう事でした。

最初前を向いているのに、二回目跳ぶときは横を向いてしまっている。

これでは二回目以降も難しいです。

その子に

「先生が前に立っているから、体を動かさずに前だけ見て跳んでごらん!」

早速やってみると…

あっという間に5回に記録アップ!

本人も「なんで?」って顔をしていました♪

その後1時間の練習で、一回しか跳べなかったのが

10回まで跳べる様になり、自分でも驚いていました!

その後のお母さんからのメールで

「娘は超自信がついたらしく、自ら練習するようにもなりました。ありがとうございます」

と、お礼を頂きました!

本当にちょっと変えるだけで、出来てしまうお子さんはたくさんいます。

出来るはずなのに、出来ない。それで自信をなくして運動を嫌いになってしまうのはもったいないです。

少しでも、運動の知識を入れる事で変化する子はたくさんいます。

それだけで、その子の運動生活が変わるかもしれませんよ!

 

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ