close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

子供の騒音問題

この数日の間2件の子供の騒音に関する話題がでました。

○<マンション騒音>幼児の足音巡り36万円賠償命令 東京

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが

「親のしつけ」

が問題です。夜中の2時~3時の間に暴れているような音があり

注意をしに行ったら親は「文句があるなら建物に言ってくれ」と言ったそうです。

こんな自己中心的な発言はありません!

確かに子供は家で飛んだり跳ねたりするでしょう。

ただマンションに住んでいるのならば、ある程度控えなくてはいけないし

時間帯も気にしなくてはただの迷惑になってしまいます。

判決として、「騒音が夜間、階下に及ばないよう、父親は男児をしつけるのが当然だ」として賠償命令が下されました。

いくら子供だからと言って、許される範囲と許されない範囲があります。

それを教えるのが親の役目であって、その親がこんな発言をしてしまっては

子供の成長は望めないのではないでしょうか?

 

○公園の噴水遊びを騒音認定、「基準値越す」と使用停止に 東京

これはどうでしょう?

「西東京いこいの森公園」の噴水だそうです。

近くに住む女性が、午前8時~午後7時の間の基準値が50デシベルと定められており

その場所では60デシベルだったそうです。

10月2日からこの噴水は停止しているそうです。

先ほどの足音に関してはしつけや親の注意で、どうにでもなります。

しかし、子どもの遊び場として開放されているのに

こういった訴訟で、遊び場を奪っていくのはちょっとどうかな?と思います。

そういった場所に行けば子どもは、思いっきり遊ぶでしょう。

皆さんが子どもの頃もそうだったと思います。

ただでさえ、そういった場所は多くはありません。

最近では子どもの道路の落書きですら、注意が入るようです。

ろう石とかでもう道路に書けないのです。

以前は道路で遊ぶのは、子どもの基本でしたが…

そのような場所を大人は奪っても良いのでしょうか?

子どものしつけられる範囲であれば、クレームが必要だと思いますが

この訴訟に関しては、いささか疑問を感じます。

即停止とかでは無く、時間帯制限を設ける等の処置があるのではないかと思います。

この即停止が事例として出てしまった為、今後が懸念されます。

例えば小学校の運動会でも、放送がたくさん入ったり、出し物によっては音楽も流れます。

これに対して、基準値オーバーだから即停止となったら、子どもの楽しみは

大人がどんどん奪っていってしまうことになってしまいます。

 

今回のこの二つの訴訟ですが、子どもに対するしつけの問題

子どもに対するもっと広い心を持つ事。

今一度自分自身が子どもの頃の事を思い起こし

子どもの行動に対して、厳しい目とあたたかい目で見る事が必要なのではないでしょうか。

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ