close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

負けず嫌いな子を育てる?

私たちはレッスンを始める時に必ずカウンセリングを行います。

なぜ運動が苦手なのか?普段どのような生活を行っているのか?

何をどのように出来るようにしたいのか?

様々なことをお聞きして、今後のレッスンに反映させています。

そのカウンセリングの中で、保護者のご要望として比較的多いのが

「負けず嫌いになって欲しい!」

このご要望が多いです。

「負けず嫌い」

スポーツの一流選手は必ずと言って良いほど負けず嫌いです。

野球で言えばイチロー選手が有名ですね。

スポーツの上達に欠かせないのが、負けず嫌いになります。

しかし、この負けず嫌いはプロを目指したり、一流の選手を目指すのに

必要な能力であって、例えば「運動がある程度はできるようになってほしい」

といったご要望の場合は、無理に「負けず嫌い」にさせる必要は無いと思います。

人間には個性があります。

負けず嫌いな子もいれば、そうでない子もいます。

運動が得意な子もいれば、そうでない子もいます。

みんながみんな負けず嫌いである必要は無いと私は考えます。

特にチームプレーの種目には、様々なものが必要とされます。

冷静に自分自身を見れる選手

他人に影響されず、自分を貫くタイプの人

様々なタイプが存在します。

様々なタイプがあってこそのチームであり人間なのです。

自分に合わないタイプを無理矢理押し付けては、本来の力を発揮する事はできないでしょう。

なので、出来る限りその子の個性を生かすやり方が重要になってきます。

 

ただこの負けず嫌い。どうしても欲しい!と言う方は

小さいうちからご家族でたくさんゲームをしましょう!

テレビゲームでも良いですし、トランプでも良いです、もちろん運動もですよ!

勝つ事の嬉しさ、負ける事の悔しさを、簡単なゲームで小さい時期から養っていきます。
(あまりこだわりすぎるのも、アレですけどね…)

一人で遊ぶ事が多ければ、それだけ「勝ち負け」にこだわらなくなってきてしまいます。

出来る限り大人数で、そして、出来る限りご家族で楽しみながら

ゲームをしてみては如何でしょうか?

なんの能力もそうですが、基本は全て家庭での生活が影響します。

親と子の接触時間が長ければ長いほど、子どもはたくさん取り入れてくれます。

子どもと一緒に遊ぶ事!それが一番重要ですから

たくさん遊んであげましょう!

 

ブログランキングに参加してます。応援ヨロシクお願いします!!

リンクバナー

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ