close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

杉並区にて研修

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先日は杉並区の特別支援学校にて

 

支援の必要な子のための運動指導のやり方

 

の研修を担当させていただきました。

 

50名近い参加がおり、スポーツひろばの指導法を

 

紹介してきました。

 

 

研修で質問があったのが

 

ボールの投げ方

 

特に女性の先生で困っている方が多いようです。

 

新体力テストでもダントツに落ちているのが

 

ソフトボール投げです。

 

女性の先生が指導する際に

 

正しいボール投げの仕方がわからず

 

どうしたらいいかと

 

実際に投げてもらうと

 

通称「女子投げ」と呼ばれる

 

砲丸投げのような投げ方で

 

遠くに飛ばすことができない投げ方で投げていました。

 

 

なので、先生をその場で修正。

 

身体を半身にして、腕を広げて投げるやり方の指導を行いました。

 

ボール投げは全身の連動が重要になります。

 

女子投げだと手だけで投げることになるので

 

飛距離は出ません。

 

なので全身を使えるように指導したら

 

すぐにコツをつかんでくれて、鋭い球が投げられるようになりました。

 

 

学校の先生も体育が専門じゃない方もいらっしゃいます。

 

でも正しい知識とコツをしればすぐにできるようになり

 

そして出来ないから出来るを体感した人ならば

 

より、寄り添った指導ができるのではないかと思います。

 

 

今後も教員向け研修を通じて

 

おおくの先生方に正しいやり方を知ってもらえるように

 

活動を続けていきたいと思います。

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ