close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

水泳レッスン

こんばんは。

スポーツひろばの酒井真紀です!!
 
今週から雨の日も多く
本格的に梅雨の時期がやってきましたね。雨
 
体調も崩しやすい時期になりますので
皆さまも気をつけてくださいね。

そろそろ水泳の授業が始まった学校も多いのでは…?
と思います!!
 
レッスンの時の水泳大好き!!水泳いやだ…
など様々な声が聞こえます。

スキ?キライ?
一度嫌いになるとなかなか抜け出せないことがあります。
 
水泳で良くあるのが
 
水が怖い・鼻に水が入ったなど
恐怖心からキライになることが多いと思います。
 
最初はいいんです!
誰もが怖いことはあります!!
 
好きになるきっかけはいろいろなことがあります。
 
以前プールを見るだけで泣いてしまうお子さんがいました。

まずは抱っこしてお散歩から始めました。
ぐるぐる回ったり、まずはプールの雰囲気に慣れる事
恐怖心を持つ子の多くが足がつかないからという子も
多くいます。
 
そのために最初は大人の膝の上に足をつけてあげると
安心する場合があります。

初めてのプールや恐怖心がある場合は初めから顔をつけようとするのではなく
様々な角度から水に触れる環境を作ってあげると
恐怖心も減ってくると思います!
 
水泳だけでなく
 
キライなことを

少しずつ出来た!楽しい!好き!
に繋げていければと思います!!マッチョマッチョ
 
 
 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ