close

ブログ・ワンポイントレッスン

横浜教室

見えないからわからない!

こんばんは

膝の調子が悪い ゾノ先生 です。

本日は横浜教室でレッスンの日です。

小学生クラスでは元気な男の子を2名指導しています。

今月のテーマはボール運動なので

本日はボールハンドリングを行いました。

○上投げキャッチ

○手叩きキャッチ

○一回転キャッチ

などその場ながら身体の瞬発力を上げる

トレーニングです。

最後に

股下にバウンドさせて後ろでキャッチ

を行なったのですが

{80A62735-CDB2-4CD7-897B-79FA40553EC2}

その時の様子です。

その時に子どもたちから出た

「見えないからとれないよー」

という言葉に注目です。

経験をたくさん積むと、ボールを見ただけで

どのような軌道でどの辺りに落ちるか

というのを予測する事ができます。

野球の外野手なんかが良い例ですね。

打った瞬間に動きます。

たくさんの経験があるので

ボールの最初の軌道を見て判断できます。

では経験が無い子はどうなるでしょうか?

バウンドですら軌道がわからないので

キャッチすらおぼつかない事もあるはずです。

軌道を知るためにも見る事が必要になります。

今回はボールをVの字に軌道させるので

ボールを出す角度、力加減、位置などを

視覚的に指導をしました。

結果。とるまでには至りませんでしたが

あと少し!と言うところまで頑張っていましたよ!

力加減や角度を間違えると

急所に当たるのは鉄板ネタですw

幼児クラスでは一回転キャッチを

汗だくになりながら夢中にやっていました!

子どもたち夢中な姿はやっぱり良いですね!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ