close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

地道な努力をしてくれる様になる為には?

 

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

この前の横浜教室でのお話

 

入会後の初レッスン

 

スポーツひろばではまず現状の運動能力の測定を行います。

 

まずは

 

長座体前屈

 

一生懸命曲げてくれたのですが・・・

 

「じゃあ息をはぁーーーーって吐きながらやってごらん」

 

それだけでプラス5cmアップ

 

次は

 

反復横跳び

 

ターンの仕方

 

姿勢の作り方

 

それだけで記録が10回UP

 

さらに、おそらくこれからく行けると思うんだけどな~

 

と言ったら

 

「もう一回やりたい!!」

 

とおかわりが出ました。

 

最終的に14回UPまで記録を伸ばす。

 

最後に

 

立ち幅跳び

 

跳び方と基準のラインを引いただけで

 

約20㎝UP

 

あくまで一例になりますが

 

殆どの子はやり方がわかっていないですし

 

回数に対して執着もしていないので

 

気持ちも入っていません。

 

ちゃんと気持ちづくりもして

 

コツを教えれば、一定以上は絶対にあがります。

 

それ以上は練習で筋力や瞬発力、連動性を上げる事が必要になってきます。

 

でも、やみくもにやっても上がらないので

 

ほんの少しで改善出来るならば、まずは運動に対する

 

取り組み方が変わっていきます。

 

だから子ども指導においてコツって本当に重要だと思います。

 

やっても出来ないのに地道な努力なんてできません。

 

やれば出来るを実感しているから地道な努力につながります。

 

運動がキライなお子さん。

運動に苦手意識が強いお子さん。

スポーツひろばはそんなお子さんを待っています!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ