close

ブログ・ワンポイントレッスン

春期講習

2017春期講習2日目 立ち幅跳び・上体起こし

本日2日目春期講習が終了しました。

 

前半部分に少し反復横跳びの復習を行いましたが

みんな格段に動きが良くなっていますup

 

体の軸が安定し、重心を下げた状態での

移動ができるようになっていました。

さっそく家でも練習をしてきたみたいですねウシシ

素晴らしいぱちぱち

 

今日は立ち幅跳びと上体起こしを実施。

立ち幅跳びでは、

姿勢や腕の使い方をレクチャーし

1回目測定では手の使い方や

姿勢が安定せず中々良い記録を出すことができなかったが

 

腕の振り方、姿勢練習を繰り返し行い2回目を測定した所

何と一番遠くに跳べた子で20㎝も記録を伸ばすことができましたブタ

これにはみんなやお母さんからも拍手喝采ぱちぱちaya

本人はガッツポーズで「よっしゃ~」と叫んでしました爆  笑

すぐに結果に繋がりとても喜んでいました。

 

上体起こしでは

姿勢や顔の位置、体の動き等を伝え

こちらでも1回目よりも2回目と

平均2~3回と回数を伸ばすことができました腹筋

終わった後に「もうできない~」というくらいみんな全力で

動けていたことがこの結果に繋がり

みんなもっといける!と意欲的になっていましたグッド!

 

上体起こしはお腹の力も勿論必要ですが

筋持久力との勝負になります。

 

後半の時間も同じようなペースで動き続ける

体力が必要になりますので

これは1日・2日でつけられる物ではありません腹筋

継続して行う事で持久力が向上していきますup

 

1日に5回・10回でも良いので

続けていくことが大切だよ~!と

子どもたちにはこの春期講習で

耳に残るくらい伝えています。

(ほかにも重要な事は伝えていますよ~(笑))

 

明日はいよいよ最終日目

外で走り方を中心に行っていきますマリオ

 

最高気温が20℃と暖かくなる予報なので晴れ

シャツの替えをもっていかなくては滝汗

 

******************
スポーツひろばの運動教室
【烏山教室】
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-23-15アシストワンビル2F
mail karasuyama@sports-hiroba.com
【横浜教室】
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜1-3-15シュロス新横浜1F
mail yokohama@sports-hiroba.com
【共通】
TEL 03-6233-9696
FAX 03-5287-3832
HP http://www.sports-hiroba.com/

ブログ http://ameblo.jp/spohiro/entry-12260009191.html
******************

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ