close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

ボルダリング≠鉄棒

こんにちは。
スポーツひろばの今村こころです。

3連休も最終日、今日は体育の日!
今週来週と運動会のお子様も多いかと思いますが、今週末はあいにくの雨で今日や平日に順延になった方も多いようです。
来週こそは晴れると良いですね!

さて、兼ねてから気なっていた

【ボルダリング】

に挑戦してきました!


たくさんの出っ張りに足を引っ掛けて登っていくのですが、同じ色のシールを道しるべに進む、というルールがあります。

●出っ張りに手指を引っ掛け、ぐっと握る
●腕を曲げてぐーっと体を壁に引き付ける
●目標の出っ張りめがけてぶらんと体を振る

…など、
あれ?これって鉄棒で必要な体の使い方に似ている!

子どもが遊ぶ時間・場所が減ってしまったと言われて久しい今日この頃ですが、昔は外での色々な遊びの中で、似たような動きを沢山積み、必要な体の使い方を学んでいったのだなぁと思います。

この1年スポーツひろばで子ども達と一緒に鍛えてきたおかげか、初級者コースは無事にてっぺんまで登りきりました!


壁が手前にせり立っている上級者コースは悔しくも撃沈…(ぶら下がって落下)

でも、楽しかったのでまた次回リベンジしたいと思います!


先月のスポひろの運動目標は【鉄棒】

私も子ども達と、日々鉄棒に浸った期間でした(見本の精度を上げるべく、上手く出来るように練習している技もあるのです)。
集中して練習することの良さももちろんありますが、なかなか動き方が掴めなかったり、見通しを見出せない時間が続くと流石に辛くなってきたりもします(手のひらの鉄棒タコも痛みます泣)…。

また、たとえ「できた」としても、その先の気持ちが、「できたけどもうやりたくない」「できたからやらなくていい」…になっても意味がない。

目標に向けた集中徹底特訓も悪くはないけれど、目標のためにそれだけをするのではなく、様々な環境で色々な動きを経験する中で、繋がりを見いだしながら「楽しむ!」と言う視点も大切だと感じた休日でした!

これからも色々な運動(遊び)を経験して、ここが一緒、ここは違うということを沢山発見していけたらと思います。

次は何に挑戦しようかな…。

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ