close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

0からの25m4days【春休み集中レッスン】

こんにちは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先日スポーツひろばにこんな電話がありました。

 

「他の体育の家庭教師に水泳を頼んだのですが

泳ぎが得意じゃない人が来て

全く効果がありませんでした。」

 

そりゃそうですね。

 

泳ぎが得意でなくてもいいと思いますけど

 

指導が出来なくては仕事にする意味がございません。

 

今回、レッスン場所と私の自宅が自転車で5分ということもあり

 

私自らレッスンに出向きましたよ。

 

今回のお子さんは新5年生の男の子

 

泳力を見てみると

 

5mいけるかいけないか・・・

 

まずは水泳の基礎を駆け足教えていくよー

 

1day

泳力チェックをして

 

まずは基礎

 

手をかいたり、バタ足したりで進むけど

 

伸びが出てなければなんも意味がないよー

 

指先まで伸びる事を徹底して行う

 

並行してボビングの練習

 

そして、バタ足で手は平泳ぎのバタ平泳ぎで

 

息継ぎの仕方をちょっと練習

 

2day

バタ平泳ぎの練習で半分まで行けるように

 

そして、クロール練習

 

伸びが上手に出来てきたので

 

手をかくとき、かかない手の使い方を丁寧に教える。

 

これで面かぶりクロール半分達成

 

息継ぎも入り、補助をしながら

 

顔の上げ方を指導

 

3day

毛伸び姿勢を維持しながら顔をきれいに上げられるようになる。

 

しかし、息が苦しくなってしまう。

 

水中から見ると吐く息が少なく

 

吐く量と吸う量がマッチしていないので

 

吐く量をもっと増やす様に指示

 

半分とちょっと先まで行けるようになる。

 

4day

総仕上げ

 

今日は特にもう教える事はない!

 

何回もチャレンジ

 

でも一番重要なのは

 

先生がどんだけ頑張って教えても

 

最終的に泳ぐのは自分の力

 

自分自身が泳ぎたいと思って泳がないと

 

絶対に泳げない事。

 

どんなにかっこ悪くたって構わない

 

足をつかずに最後まで泳げばそれでいい!

 

 

声をかけていざ挑戦。

 

30分ほど経過して

 

ついに25m達成!

 

途中で立ちそうになるも最後の最後まであきらめない気持ちが

 

25m達成につながりました!

 

その後も2回25mを泳いで

 

無事に春休み集中レッスンが終了しました。

 

 

うーん!

 

やっぱり出来るようになるってイイね!

 

担当した子も恥ずかしながら、いい笑顔をしておりました。

 

4日連チャンだったけど、お疲れ様でしたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ