close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

スポーツひろば教室紹介①

こんにちは。
スポーツひろばの今村こころです。

スポーツひろばには現在教室が4つ
①【千歳烏山教室】※体操
②【東京教室】※水泳
③【広尾教室】※体操
④【板橋教室】※体操

新年度に向けて、
各教室の紹介をしていきたいと思います!

今回紹介するのは
③【広尾教室】

柔術場でもある広尾教室は、床が全てふかふかの革張りとなっていて、普段は格闘家が七転八倒している場所でもあります。
硬い床では得られない弾力があり跳んだり走ったりする力が求められるので脚力がつき、転んでも痛くない、開放感満載の広々とした教室です。

広尾教室は、
様々な運動の元となる基本動作や感覚運動を丁寧に取り組み、それらを組み合わせるコーディネーショントレーニングや小学生体育を扱っています。


担当インストラクターは

坂口先生です!

明るく褒め上手な坂口先生が、
その時々の子どもたちの様子や想いを踏まえて創り、ぽんぽんと絶え間なく示されるプログラム(活動)は、子どもたちを飽きさせません。できることを積み重ねていく段階的指導ということで評判を頂いております。

先週広尾教室に来てくれていた
Mちゃんは、
「ここに来るとスカッとする!」
と教えてくれました。
なんとも絶妙な表現だなぁと!

体育種目の出来不出来ということについて、
もちろん出来るようになるに越したことはないのですが、そこに子供のプラスなポジティブな思いが乗っていなければ意味がありません。
「できた(からもうやめられる)」
では全く意味がありません。

ということを踏まえると、
Mちゃんの言葉は、
思いっきり体を動かすことが、
まさに【運動】が楽しい!好き!
ということを感じてくれていて、、
とても、価値のある感情なのではないかと思いました。


…ということで、
今回はスポーツひろばの
【広尾教室】
※発達障がい児専門クラス
日曜日15:00~16:00
のご紹介でした。
今後とも広尾教室をよろしくお願いいたします!

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ