close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

小学校にて指導

こんばんは

 

スポーツひろば ゾノ先生 です。

 

先週は小学校での指導で活動しておりました!

 

豊島区と国分寺市に行き

 

両方ともボール投げの授業をやってきました!

 

30人近くの生徒たちを一気に教えて気持ちが良かったです!

 

特に低学年を中心の指導だったので

 

投げ方よりも捕り方を教えました。

 

強く投げれる子は楽しいボール遊びですが

 

苦手な子はボール運動自体を毛嫌いしてしまいます。

 

なので全員で楽しめる

 

キャッチボールで授業を進めました。

 

強く投げる事が評価につながるのではなく

 

上手く捕れる事が評価の対象です。

 

普段運動が苦手な子たちが積極的に参加する光景に

 

学校の先生たちも驚かれていました。

 

低学年のうちにドッチボールをしていたら

 

ボール運動嫌いになってしまいますからね。

 

しっかりとした捕り方。

 

まずはこれから教えないと

 

キャッチボールすら成立しません。

 

強く投げれる子は苦手な子への

 

配慮も必要となってきます。

 

出来る子も出来ない子も

 

同じように楽しめる体育。

 

これが学校体育の課題かもしれませんね。

 

 

 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ