close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

はじめまして!


10月からスポーツひろば新入社員となりました。今村こころです。

先週、西薗先生からご紹介に預かりましたが、まずは自己紹介を!ということで、スポひろに至るまでの道のりを振り返ってみようと思います。


①大学/大学院生(教育/人間科学)

→昔から自分を支えてくれた先生方への憧れと感謝の気持ち、子どもが好き!という想いから、学部4年+大学院(修士2年+博士3年)=9年間という長い学生生活を過ごし、その中で小中高の教員免許を取得しました。

具体的には、小学校で3年半、ボランティアとして学級に入り、活動を行いました。そこで出会った沢山の子ども達や先生方とのやり取りを通して①教師の専門性や学び②協働すること、という研究テーマについて考える日々を過ごしました。
学校現場の現状を、良いことも悪いことも含めて目の当たりにしたことで、考える視点を沢山頂きました。それを踏まえて、自分がやりたいこと、できることは何かと考える中で、次の②へと繋がって行きます。


②スキーインストラクター

→もともとスポーツは好きでしたが、大学で出会ったスキーというスポーツにハマり、気づけば雪山でインストラクターに!
スポーツや自然の素晴らしさに目覚めました。

※写真は私が働いていたお山の長野県白馬村岩岳スキー場にて


上記の①の志向もあいまって、スキーインストラクターとしては、主に幼~小学生の子どものレッスンを担当していました。
スポひろでは、現在、学校体育種目が対象なので、自然やスキーの楽しさをお伝えできそうな機会がある…かな⁈という感じですが、いずれは!と密かに企んでいるところです。


③調理師

→幼い頃から食べることが好きで、教師かパン屋(ケーキ屋)か…真剣にどっちになろうかと迷っていたくらいです。

※写真は最近作ったクロワッサン。そしてコゲコゲ!試行錯誤や失敗も含めて楽しい



学びとしては教育を選択しましたが、もともとあった食への欲求は抑えられず、数々の飲食店でがっつりアルバイトをし、美味しいものを求めて食べ歩く日々でもありました。

スポーツ(スキー)に目覚めてから自分の体作りを真剣に考え始め、トレーニングに加えて、今までの生活習慣や食を見直そうと思い、その流れで栄養を学びました。
ちなみに、生活習慣を見直した結果、沢山良いことがありました!
具体的な諸々は、また追ってお伝えできればと思います。


以上の①~③を通して、自分自身に具体的に良いことがあったから、心身の成長に密接に関わる「健康(食×生活習慣×運動)」「スポーツ」という分野に惹かれ、「教育(子ども)」に携わる今のこの仕事にたどり着いたに違いない!と思っております。


長くなってしまいました…!
これから、この場をお借りして定期的に思ったこと感じたこと等々を更新させていただきます。
果たして伝えたいことが書けるかと、ドキドキしてしまいますが、教師は専門的な知識や技術だけではなく、その言葉の中に、自分なりの理論や想いを込めて伝えていくお仕事です。
できないこと、わからないこと、やりたいことも沢山あったりと、なかなか頭の中が賑やかな今日この頃ですが、そのような過程も含めて成長し、還元できるように精一杯努めます!

それでは、皆様との出会いを楽しみにしております。これからよろしくお願いいたします!

※ブログは毎週土曜日(今村こころ)を担当させて頂きます☆

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ