close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

偶然出来たでは無く必然的に!

こんばんは
 
スポーツひろば ゾノ先生 です。
 
 
というか
 
指導者ならば誰しもそうだと思いますが(思いたい!)
 
自分の指導にはえらい「こだわり」を持っています。
 
その為に
 
日々新しい指導の勉強は欠かせません。
 
 
指導者のブログや
 
ホームページ
 
 
等でどういった指導があるのかを調べます。
 
 
他人の指導法でも
 
良いものはどんどん真似をします。
 
そして指導者としても成功体験をたくさん積んで
 
自分の指導法へと昇華させるのです。
 
 
しかし
 
 
それでも出来ない時というのはたくさんあります。
 
その時こそ
 
今までの成功体験、様々な方向からの勉強が活きて
 
新しい指導法が生まれるのです。
 
 
そしてそこで初めて自分のオリジナルが誕生します。
 
 
ここが出来るか出来ないかが指導者として
 
大きな分かれ道になると思います。
 
 
出来ないのが子どものせいなのか?
 
指導者のせいなのか?
 
 
スポーツひろばのお客様は
 
たくさんの運動教室の中から
 
私たちを選んできて頂いております。
 
この期待に応えられなくて
 
何が「運動の苦手な子の為の運動教室」なんだ
 
そういう気持ちで指導を行っております。
 
 
だからこそ
 
最高のレッスンをする為に
 
 
こだわります!
 
 
例えば
 
走る時の腕の角度
 
爪先の向き
 
縄跳びの手の向き
 
大縄の入るタイミングの取り方
 
ボールを投げる時の肩の角度
 
手首の返し方
 
 
例を挙げればキリがありません。
 
 
さらにそれが
 
なぜそうならなくてはいけないか?
 
これを子ども達が納得できる様に説明しなくてはいけません。
 
 
本で紹介されていたから
 
他の人が良いと言っていたから
 
 
じゃ何の説明にもならないし
 
子ども達は納得なんてできません。
 
 
その指導法が良いと思ったのはなぜか?
 
なぜこの指導法だと出来るのか?
 
これを自分でしっかりと解釈をして
 
自分の言葉に出来る様に変換できなければ
 
意味が無いと思います。
 
 
指導に「偶然」が存在してはいけません。
 
 
出来る様になるということは
 
 
「必然」
 
 
でなくてはいけないという事です。
 
 
だからこそ
 
自分の指導にとことんこだわって
 
誰が聞いても納得が出来る
 
指導が出来る様に
 
日々勉強をし
 
日々指導とは何かを考え
 
日々どうすればもっと良くなるか
 
という事を考えられる様に
 
貪欲になり
 
今日もまた現場に立ちたいと思います。
 

カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ