close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

イベント報告

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


私が所属している


一般社団法人子ども運動指導技能協会


のイベントが


7月20日の海の日に豊島区の南長崎スポーツセンターで行いました。



午前中は指導者講習会を行い


約20名の豊島区の運動指導者や保育園や小学校の先生等が参加し


講師を務めさせていただきました。



新しい小学校体育の指導法


私たちが提唱している


苦手な運動を出来る運動から始めて


少しずつ上達をさせて


目的の種目が出来る様にする


段階的指導法の一部を紹介しました。



0からのスキップ指導や


大縄が苦手な子の為の簡単ステップアップ法等を


紹介して


好評を得る事が出来ました。



間30分の休憩を取り・・・汗



午後からは実際に子ども達に指導を行います。


参加してくれた子どもたちは100名!


申し込みの段階で150以上あり


泣く泣くお断りをする事になってしまいました。


申し訳ございません。


でも、やはり困っている人が多いんだ


という現状も把握する事が出来ました。



マット運動・縄跳び・ボール投げ・ラン



の4種目をグループ別で周ります。


私の担当は縄跳びでした。


前跳びが出来ない子が出来る様になったり


二重跳びが出来る様になった子


午前中にもやった


大縄簡単ステップアップ法を使っての


大縄指導でほとんどの子どもが跳べるようになりました。


連続4コマで100人を指導するのには


さすがに疲れました笑



社団として初めての大きなイベントでしたが


参加者も満員御礼になり


大成功に終わりました。


今回は豊島区、豊島区教育委員会の後援を頂いて


行いましたので


是非違う地区でも開催出来ればと思います。


お問い合わせも合わせてお待ちしております!!



もっともっと


私たちの指導法が広がる様に


今後もスポーツひろばとしても社団としても


頑張っていきたいと思います!



よろしくお願いします!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ