close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

水泳個人指導がーーー

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


ついにこの時期が来ました。


夏の到来を感じる気温ですが


この時期になると増えます。



水泳個人指導



1日7件が平均になり


土日は疲労困憊の嬉しい疲れでございます。



そんな先日に


新規の1年生の女の子をレッスンしました。


出来ないとすぐ泣く、そして怒ると事前情報を頂いておりました。


これは厳しい戦いになるかも・・・


と思っていました。


顔つけなどは出来るそうですが


深いプールは初めてなので


出来るかどうか・・・



なるほど


ではいざレッスン!


すぐ泣く怒るなどのお子さんの場合


どうなるのかわからないから


混乱して泣いてしまったり、怒ってしまったり


する事が多いです。


なので、見通しを立てる事を優先して行いました。



こうゆう風にするとおぼれちゃうよ!

先生がやってみるから見ててね!



水の中で前を見るとどうなるかな?

先生やってみるから見ててね。

どうなった?



等々


水の中でこうすると


こうなるというのをしっかりと見せてあげました。


クイズ形式にして、その子の理解力を高めました。


そのことで


「先生今のは私こうしちゃったから、沈んじゃったんよね?」


という質問まで出てくるようになり


「そう!よくわかってるね!じゃあどうすれば良いかも、もうわかるよね?」


「うん!こうすれば出来るよね?」


「そうだ!○○ちゃんの見込み早いね~」


「そんなことないよぉ~」


という出来なくても非常に前向きな会話をすることが出来ました。



レッスンが終わると


「もう終わりなの?」



そしてお母さんに


「絶対習う!!!」


と言っていました。



〇〇ちゃん!


前向きに練習出来てよかったね!


この調子ならば早く上達出来るよ~!


カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ