close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

文京区体育塾始まる

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


私が担当している文京区の体育塾第三期


がスタート致しました。


1日2回行うのですが


2回目の人の入りがあまりだったのですが


噂が噂を呼び


なんと第三期はすべての種目で満員御礼となりました。


嬉しい限りです。



しかし


1年生が非常に多い状況となりました。


まだ5月


この時期の1年生はまだまだ小学生になりきったばっかりで


落ち着きがない子もいます。


これをしっかりと初めに掌握しないと


あとの学級崩壊的な状況に陥ります。



第一期二期でも徹底していた


約束


をもっと徹底させて


さらに楽しませないといけません。


体育塾の3つのルール


1、先生が喋っている時は身体全体で先生に向くこと

2、先生が喋っている時に喋らないこと

3、できないと言わないこと


これを徹底して行いました。


そして


今回はマット運動でしたが


前転を構成する3要素


をしっかりと段階的に行い


参加者全員がキレイな前転を出来る事を目標に行いました。


結果は全員がキレイにそして手をつかずに


立ち上がる事が出来ました。


主催の方も


ちゃんと順番にやれば出来る様になるんですね!


と評価を頂きました。


でもまだまだ後転や側転など


もっと難しい種目が来ますが


みんなが楽しく


そして段階的に出来る様に


指導していきたいと思います。



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ