close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

雑誌の撮影のお仕事を受けました。

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先日


ママ系雑誌の


COMOの取材を受けました。



今回は


初めてのボール投げがテーマで


実際の子供たちに指導をしながらの撮影です。



台風が過ぎた


お昼の代々木公園にて撮影が行われ


カワイイ年長の男の子と小学校1年生の女の子を


指導しました。



まずはスポーツひろばでも行っております。


ボール投げはキャッチが出来る様になってから!


を実践です。



最初に二人にキャッチボールをやってもらいました。


上投げではなくて、下から両手で投げるキャッチボールです。


距離も2m位で行ったのですが


良くて1回しかできません・・・



これはいいサンプルのお子さんが来ていただけましたよ笑



教えがいがあります!



そこで一人ずつ指導をしました。


キャッチするときのポーズ


どんな風に身体を使うのか?


練習する事10数分



じゃあ二人でもう一回キャッチボールをやってみようか!



そしたら、なんと最初の目標の5回をなんなくクリアしました。


モデルのお母さんも雑誌の方も


「凄いですね!!」


と驚いた様子!


もちろんです。これでご飯食べてますから笑



そして、今度は投げる方です。


投げる前に今回は折り紙を折ってもらいました。


投げる練習に折り紙?


と思うかもしれませんが


投げる動作には折り紙を使って


遊びながら教えるのが


最適です。



そんなこんなで


約2時間の撮影でしたが


終わるころには


カメラマンと一緒にキャッチボールで盛り上がり


投げるのも上手になりました。



男の子は


もっと出来る様にやろうよ!


と女の子に言って巻き込んでいましたよ!



出来る様になると楽しい!


ということを実感したと思います。


そんな子供たちと私が載るのは



6月下旬に発売される


COMOのムック本に掲載されるそうです。


どんな写真が出来上がるのか楽しみですね。



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ