close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

こんなレッスンをやりました。

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先日こんなご依頼がありました。



「ブリッジからそのまま後ろに立てるようにしてほしい」



ようするにバク転のジャンプ無しVerですね。


小学校低学年の女の子2名の指導です。



はい



私できません。


立った状態からブリッジ出来るほど柔らかくないです涙


でも


どの感覚・どの筋肉を使えば出来るかはわかりますので


本人が出来ないけど指導です。



女の子たちは立ち状態からブリッジは出来ている状態でした。


しかし、立ち上がるのが怖くて


顎を引きつけてしまっていました


これでは背中が反る事が出来ずに


立ち上がる事ができなかったので


ブリッジした手と手の間にマーカーコーンを置いて


これを見ながらサポートするからやってみよう!


といってやらせてみました。


練習すること50分


見事二人とも出来る様になりましたよ。


出来たときはお母さんたちも興奮気味に


「できたーーー!!!」


と完成が湧きました。



私・・・


運動できますが、すべて出来るわけではありません。


しかし、出来るからと言って指導が上手はイコールになりません。


出来なくても、どのようにすれば出来るかを知って


そして、子どもをノリ気にさせられるかで


どんな内容でも指導できると思っています。


なので見本は一切見せないでやりきりました!



普段は運動が苦手な子を教えていますが


能力を高い子たちを教えるのも楽しいですね!



今回の技はダンスで必要なのだそうです。


完成を是非ダンスに活かして


良い演技が出来る事と良いですね!!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ