close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

小学校での縄跳びレッスン

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


先日、豊島区の小学校から依頼があり


縄跳びの授業を1年生と2年生に行ってきました。



45分のレッスンを1回づつ行い


交差跳びを中心に指導しました。



この交差跳び。


苦手意識が高いとなかなかできません。


交差をしたそぶりをして結局前まわしで跳んでいたり


交差が小さくて跳べなかったり


はたまたは、手は交差しているのに足は開いてしまったり



できる様になってしまえば、まぁ簡単なのですが


出来るようになるまでが困難を極める子が多数います。



そこで、スポーツひろば式の交差跳びの仕方を伝授しました。


すると・・・


いたるところから


「あ!!出来た!!」


「あれ?飛べた!」


の声が


一緒に受けていた先生も


「なるほど!こうやって指導するのですね」


とご感想を頂けました。



難しいようで、あまり交差の意識をさせないように指導すれば


意外と簡単にできてしまうものです。



その後


今CMで話題のギガ跳びを教えたりして


楽しい時間を過ごしました!



そう!きっかけは簡単な事!


高いハードルだと思わせないことなのです。


来年にも再度授業があるので


今度は二十跳びにチャレンジさせてみたいと思います。



学校や団体向けの


出張レッスン随時承っておりますよ!


よろしくお願いします。






カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ