close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

運動の楽しさを教える

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。



先日


スポーツひろばの療育施設でもある


スポーツひろばプレイスで臨時で指導をしてきました!


なかなか手ごわいと聞いていたのですが


笑顔が絶えない良いレッスンが出来たと思います。



そこでの反省でも言ったのですが



技術は確かに必要


でも一番大切なのは


身体を動かすことが楽しい


ということを伝える事!



そこを指導員に伝えてきました。



私自身も技術の研修を行いますが


技術をいくら持っていても


出来る事だけの指導を行っても


その子が本当に楽しめていなければ意味がありません。



私が思うにですが


運動指導の本質は



運動の楽しさを伝える事



にあると思っています。


なので、技術をいくら教えても


楽しさが伝えられない人は


優秀な指導者になれないと思います。



私は技術を勉強し


どのようにすれば出来るかを研究しました


といっても、まだまだ勉強不足ですが・・・汗


でもそれ以上に


子どもたちに運動をしてて楽しいということ


最終理想はできなくても動いている事が楽しいと感じれるようになる事


その指導には誰にも負けない自信があります。



運動の苦手な子たちが


出来ないことを頑張って練習する


気持ちにさせる事


その上で出来る様にしてあげて


より運動を楽しめるようになる事



それが一番私が大切にすることです。



今日の個人指導も


私も楽しく


そして子供も楽しく


良いレッスンができました。


これからも、よりその技術を伸ばせればと思います!!



カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ