close

ブログ・ワンポイントレッスン

ブログ

個人指導ならではのカスタマイズ

こんばんは


スポーツひろば ゾノ先生 です。


夏のこの時期の土日といえば!!!


水泳の個人レッスンです。



多いときで7件をこなし


プールの監視員さんよりも長くプールにいる


ゾノ先生です。



発達障害のお子さんを中心に指導しておりますが


通常のプール個人指導も行っております。


まぁとにかく早く終わります。



速いときで1日、遅くても3日くらいを目安にしています。


夏の始まりの時期に


2人の小学生の女の子をみました。


一人は5mほど


もう一人は気合いで半分くらい


この2人の女の子が2回のレッスンで25mを泳げるようになりました。



通常の水泳教室なんかだと


息継ぎを教える為に、様々な工程を得てからでないと


息継ぎに入らせてくれません。


確かに正しいフォームは必要なんですけどね・・・



私は5mしか泳げない子にいきなり息継ぎを教えました。


ある程度、けのびもキレイだったしイケると判断したからです。


でもこの子の欠点は、とにかく息が続かない!


不安が強いようです。


これでは、面かぶりのクロールを練習しても成果を出すのに時間がかかってしまいます。


なので!


こういいました


「苦しいんだったら息継ぎができれば苦しくなくなるよ!練習してみる?」


もともと泳げるようになりたい気持ちは強かった


でも「そんな速く息継ぎの練習してもいいの?」


と疑問の声が出たぐらい最初はびっくりしてました。


「大丈夫!うまく泳げてるから問題ないよ!」


と伝えたらやる気になり


あれよあれよという間に距離を伸ばし


2回目のレッスンで達成しました。



もう一人の半分まで気合いで泳げる女の子


この子は頑張りすぎる子でした


勢いよく泳いで疲れて息が続かなくなるタイプです。


この子には


25mを陸上で全速力で走ったら息はどうなる?


はぁはぁはぁってなるでしょう?


じゃあゆっくりランニングしたらどうだろう?


息はたくさんほしくならないよね?


そういう泳ぎ方にしてみよう!



とアドバイス



それ以降は力が抜けて余裕のある泳ぎが出来るようになり


すぐに息継ぎを指導したら


同じく2回目であっさりとクリアしてしまいました。




個人指導ならではの指導内容をその子に合わせて行い


一気に短期で仕上げました。


短期で出来ると喜びもひとしおです。



今回の女の子にこんなことを言われました!


「先生!教えるの上手ですね!」


あたりまえです!プロですからw




カテゴリ

カテゴリ

月刊アーカイブ

月刊アーカイブ